未来に向けて!!

 第2回 全国サクランボ研究大会 が開催されました
テーマ未来に向けて」~産地づくり・仲間づくり・夢づくり~
P3260002.jpg

全国さくらんぼ生産者が一堂に会して、栽培方法。品種・経営・販売戦力等の情報放流を図りながら、さくらんぼへの愛着と生産意欲の向上、さらには安全でおいしいさくらんぼづくりを目指して、山梨で3月25・26日に開催されました。

さくらんぼの観光グループ「富士見台わくわく観光農業グループ」に属しているオーナーは代表として挨拶をさせていただきました。(ここ、2.3日夜な夜な原稿とにらめっこでした)


P3260015.jpgP3260008.jpg

一日目は研究発表と討議

「山梨県におけるオウトウ栽培技術の現状と課題」「さくらんぼ100日販売体制の確立」

「JA中野市さくらんぼ部会・加温栽培の取り組み」「オリジナル品種を生かす~1粒がつなぐ交流と産地づくり」の各テーマでそれそれ、発表が行われました。

P3260019.jpg

↑ 二日目は視察見学

グループの概要と山梨市の農業の概況の説明をした後、園地の視察をしていただきました。

この研究大会は1回目は山形、2回目は山梨、次回は北海道の予定だそうです。

このさくらんぼ研究大会に参加させていただき、いい経験ができ、本当に光栄でした

 開会2日間を通して・・県外の桜桃栽培者との交流が出来、貴重な意見等も拝聴でき、今後の栽培に

活かしていきたいと思いました。

 



こんな素敵な記念品まで頂きました。v(^0^)v
P1010080.jpg

キャップとウインドブレイカーです。さくらんぼ色かな・・

この大会を企画して頂いた全国果樹研究連合会・社団法人 山梨県果樹園芸会・全国農業協同組合連合会山梨県本部・関係者の方々、本当にいろいろお世話様でした。
改めまして、ブログにて失礼いたしますが・感謝・お礼申し上げます。m(_ _)m

テーマの「未来にむけて」
~産地づくり・仲間づくり・夢づくり~をもう一度・・頭に焼きつけ・・
仲間とともによりよいさくらんぼ作りに励んでいこうと想いが新たに強くなりました。
ありがとうございました

comment

管理者にだけ表示を許可する

パパさん、お疲れさまでした。

パパさん、立派ですね。 とても、緊張したでしょうね。
さくらんぼも全国で交流の場があるんですね。いろんなすてきな出会いがあっていいですね。来年は北海道?別の意味で楽しそう・・・・
  たえちゃんでした。
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード