何をする農機具でしょう?? 

 さくらんぼの樹の剪定がやっと終わり・・・
今日はこの下矢印農機具を使っての作業です。
d313ddd.jpg 
あー!これね電球!って分かる人は・・・少ないでしょうね。
それに毎年はやらない作業です.から、今年から、ブログ初めて良かったー~~♪って感じです・・
(オーバーか!!)

実は土に中に空気を入れる機械なのです.。
土の中に水分だけあっても、根は伸びにくく、ある程度空気があって土が柔らかくないといい樹になりません
そこで、作業や観光によって硬くなってしまった土の中を人工的にこの機械を使って柔らかくします
堆肥を入れて天地返し(土を掻きまわす)を行った年はこの作業は行いません。
というわけで今日このブログを見た人はラッキーですよ!

空気を入れる範囲は3㎡に1ヵ所位です.。

運んでは・・ド-ン!運んではド-ン!運んではド-ンの繰り返し・・・
あの可愛い可愛いアップロードファイルのための実に地味な作業です.。ぷしゅ~!汗



2 Comments

miya  

オッチーさんへ

 いつも、アクセス&コメントありがとう。v(^0^)v
ご質問の件ですが・・・重さは大体30㌔位かな?高さは130Cm前後・・
ぶどう園にももちろんOKだそうです。値段は40万(H4年購入時の価格 私もびっくり、農機具ってなんでこんなに高いんでしょうね)今は乗用タイプもあり、エアーと堆肥を一緒に土に入れることが出来るそうです。何でも進化していますね~~~。平地にはいいけど・・(こちらも高そう!!)
ちなみにぶどうはもう水を上げているので、作業は秋の肥料掛けの時期が適時だそうです。あんまり、見ない農機具、実は私も勉強になりました。(苦笑)

  簡単しかもアバウトな返事ですいません・・m(_ _)m
                みやちゃんでした。(^・^)/~~
   

2009/03/14 (Sat) 08:26 | REPLY |   

オッチー  

初めて見ました。これ、重いですか?大きさはどのくらい?ブドウにもいいのかな?と、いろいろ聞きたいでーす! 
    ちなみに、お高いんでしょうね?お値段!

2009/03/14 (Sat) 00:19 | REPLY |   

Leave a comment