藤稔の房作り ~~五月晴れ富士山もくっきり~~ 

五月晴れが続いている山梨です
さくらんぼの色づけはお日様にお任せし、今日はブドウのお仕事!
藤稔の房作りです。
皆さんが食べているのは本の房のほんの一分って、知っていますか??
私はこの作業を行うまで知りませんでした。
皆さんはホンの一分を食べているのです。
最初はこんなにつぼみがあります。
fujimi5.19.jpg
それを3センチくらい残して、後は切り落としてしまいます
(なんか、もったいない気もしますが・・・)fujimi5.19-2jpg.jpg
これが8月中旬にはこんな立派な大房のブドウに成長するのです
fujiminori8-6.jpg
スゴイですよね!切り落とされたつぼみも可哀想ですが・・
落さないとこんな風にブドウにはならないのですから・・・仕方がないですね(-,-;;)
作業中、富士山がくっきり見えました
fujimi5.19-4.jpgfujimi5.19-3.jpg

0 Comments

Leave a comment