僕も載せて!! 

昨日さくらんぼの花を載せたら、・・・
やきもちを焼いたのか・・・ハウスのデラウエアの花が満開になり、
僕(ぶどうの花)も載せてよ・・・言わんばかり・・・・
分かった分かった♪載せてあげるよ・・
っていう感じで今日はさくらんぼの花よりさらに地味で知られていない存在にスポットライを当ててあげました。これがぶどうぶどう(ハウスのデラウェア)の花です。
2月末(ジべ処理)ジベレリンという液をつけ、種がないよう処理しました。


CAIN60RS_20090308185504.jpg

 確認できますか??

 黄色いのが花で、

 緑色の豆みなたいなものがつぼみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CAJIRAPW.jpg 

こちらの写真はもう・・少し、花が散りはじめているものです。少し蕾も見られます。

一斉には咲かないそうです

同じ園でも、房によっても・・

また同じ房でも花によって個人差(個花差?)があるのですね。

へぇ、ぶとうにも花があるのですね。

なんて、思っている方多いでしょう!!

実がなるのですから、当たり前と言えばそれまでですが・・・

食べる時、瞬間でもいいので、このケナゲで地味な花たち(おしべちゃんとめしべちゃん)を思い出してやってくれると嬉しいですv(^0^)v

 

 

4 Comments

あきえ  

はっきり見る事ができました

食べる方にばかり目が行っていて、ぶどうの花って、初めて見ました。
気がつかなっかです。
今まで見ていたのは常に房に緑の粒が付いている状態でした。
花の期間って短いのでしょうね。
知っているようで知らない事でした。

2009/03/11 (Wed) 04:18 | REPLY |   

-  

驚きました!

初めて見ました!ぶどうの花!!つぼみもあるのですねぇ~
葡萄のひとつぶひとつぶにも花があったとは!!
考えればあたりまえですが、考えた事もありませんでした!!驚きました!!!
今年の葡萄はひとつぶひとつぶ、きちんと味わって食べたいです。

2009/03/10 (Tue) 00:41 | REPLY |   

フルーツの庭♥おおたけ  

お忙しいようですね

葡萄の花が咲くと ジべ処理や房きりなど いそがしいでしょうね。
NHKは無事終わりました。

落ち着いたらパンフレットの事を少しお話したいです。

2009/03/09 (Mon) 17:12 | REPLY |   

山根フルーツ農園 末木  

確かに地味かも

さくらんぼの見事な花と比べると 地味ですよね
ぶどうを 小さな小さな花を思いながら 食べるとまた格別かも!
自然の恵みに感謝して 食べられます

2009/03/09 (Mon) 00:55 | REPLY |   

Leave a comment