スポンサーサイト


看板のなぞ・・・何の花!!

 山梨は今日も冷たい雨・・・一日降りました。なみだ
まあ、雪じゃなくて良かったけれど・・・・(ホッ)a

 今日はワクワクみやちゃん農園の看板の話・・・
去年の秋ごろかな・・看板の写真を決めて下さいと宿題・・・
うーどうしよう。仲間のみんなはいろいろ思考を凝らし載せている。
店長の顔もあれば・・・商品の写真もある・・ 

003.jpg 看板は重要な役割・・チェリンボさくらんぼにしようかと迷ったたが・・・それではあまりありふれている。売店の写真も家族写真もあんまりインパクトがない。
ここは何屋さんかな・・・なんて興味をもって開いてもらいたら・・と思い、あえてさくらんぼの花にした。
さくらんぼの花の色は桜だから、みんなソメイヨシノみたいな淡いピンクを想像するのだろう。

ところが私も最初に見た時の印象は、驚いた・・・白いんだ・・これがさくらんぼの花???
そんなに実ほど脚光を浴びないというかほとんど知られていないさくらんぼの花を知ってもらいたくて、看板にした


実際の花を見た人はすくないであろう。本当に淡く可憐な花です。開花の期間も短く、あっという間に散ってしまう。(このへんはソメイヨシノと同じ) この花が咲くと、作業が一段と忙しくなる

一つの塊(クラスターといいます)の花々から、3つ平均、実になれば豊作といわれるそうです。

ナスの花みたいの無駄な花がない(花がすべて実になる)といいのですけれど・・・

さくらんぼちゃんはとてもとても・・デリケート なかなか自分で自然に実をつけてくれないのです。

まあ、そこが逆に苦労のしどころ・・腕の見せ所でもあるのかもしれませんが・・・

今年は特に「やまなし直送便 ときめきネットショップ」もオープンしたことだし、たくさん成ってほしいな♡というより、実らせなくては

先日、さくら(ソメイヨシノ)の開花予想が出ましたね。やはり、例年より1週間から10日早くなるそうです。

こう、何日も寒くシトシトなみだの天気が続くと、こんな温かくなるような話題がいいと思って載せてみました。

上の写真はもちろん、去年のものです。今年は4月上旬に満開†XmasOrns†ポインセチア(*゜▽゜)ノ白になるのかな。

さくらんぼの品種にもよりますが・・・ソメイヨシノよりは5日位遅く開花します。

今年のさくらんぼの花はあと1ヶ月くらい先になりますね

開花しだいUPします。お楽しみに・・・・・桜

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

訪問ありがとうございました。
さくらんぼを作っていらっしゃるんですね。
私のところは 佐藤錦 発祥の地 です。
6月の20日頃は 町全体が ピリピリとした 異様な雰囲気になります。
我が家は ピオーネのつぶぬきが 忙しくて さくらんぼは 作っていません。
また 色んな 情報交換していただきたいですね。
宜しくお願いいたします。

一人の時間、大好きです。

たえちゃんも、一人の時間、大好きです。昔、逆に一人の時間がさみしくてしょうがなかったのに。 不思議ですね。ブログの更新も一人、自分に向き合えるところが毎日続いている理由なのでしょうか?
 たえちゃんでした。




?でした

おお!!看板の花はさくらんぼの花でしたか!!さくらんぼの花は白いのですか!!
こんなに咲いて三つ実れば豊作ですか!!!知らなかったー。
貴重なお話をありがとうございます。さくらんぼを食べる時・・・思い出しますね。
そしてじっくり味わいます!!
今年も豊作になります様に。お祈りしています(~o~)

さくらんぼの花

さくらんぼの花は私も大好きで庭に3本植えてあります。
可憐な花、ほのかに香りが。 
周りの針葉樹の緑に映えてとってもきれいな花ですね。

剪定の仕方を教えて頂けると嬉しいです。
何となく『こんなものかな?』と11月に自分流でやってみましたが。
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
