

昇降機で高所の作業!(ぶどうの芽かき)

まあまあの五月晴れ、外作業も気持ち良く出来る季節です
今日は我が園のニューフェイス昇降機を使って芽カキという作業を行ないました。
ぶどう芽カキ:大きく丈夫な芽を選び1節ごとに1芽残す作業
作業理由・・・ 沢山芽を付けたまま放置すると枝が多くなり結実過多になり、枝が混み合うことにより日照不足となり、房は小さく糖度もなく又その後の樹体に大きな悪影響を与えることとなり、商品価値の高い健全な実をつける為の作業の1つとして重要な作業です。

001.JPG
以前は脚立を用いてやっていましたが、移動が大変
昇降機を使うと移動も上下の位置も簡単に設定でき、作業がはかどります
さくらんぼ狩りにも活躍できそうです。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【昇降機で高所の作業!(ぶどうの芽かき)】

まあまあの五月晴れ、外作業も気持ち良く出来る季節です。今日は我が園のニューフェイス昇降機を使って芽カキという作業を行ないました。ぶどう芽カキ:大きく丈夫な芽を選び1節ごとに1芽残す作業 作業理由・・・ 沢山芽を付けたまま放置すると枝が多くなり結実過多にな...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
