末の初物(すえのはつもの)を頂くv(^o^)v 

 先日の農業士の新年会で頂いた柿(富有:ふゆう)びっくりしました。この大寒の時期に・・・
聞くところによると、冷蔵庫ではなく、真空にして水につけて保存していたのだそうです。
さすが農業士 色々と研究されているようです。
末の初物(終わり初物というところもあるそうです)です。尊く感謝して頂きました
019.JPG

と、もうひとつ柿のご馳走を・・頂きました
☟これは宴会料理の献立にありました。

※あんぽ柿の天ぷらだそうです

以前に聞いたことは有りましたが・
024.JPG
今回初めて頂きました。
ほんのり、柚子の風味もして(入っているのかな)とても高価な味(たとえが分かりにくいですが)
しました。自然の甘さと天ぷらの衣がマッチしてペロリと頂いてしまいました
枯露柿でもやってみようかな・・
同じ柿でも色々楽しみ方が有るな~~~と感激しましたv(^o^)v
今年は色々な食べ物にも出会いたいと思った食いしん坊のミヤでした(-,-;;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※あんぽ柿:普通の干し柿とあんぽ柿の最も大きな違いはやはり水分・・普通の干し柿が30%程度の水分なのに対してあんぽ柿は50%程度の水分を残したままで、高級なゼリーや和菓子のような食感が人気を集めているそうです。

0 Comments

Leave a comment