スポンサーサイト


12月30日恒例の・・・

 12月30日 毎年恒例の餅付きの日です
少し風が有りましたが・イイ天気例年より暖かな日でした。
(私の記憶では雨は降ったことがありません)
011.JPG013.JPG
伸し餅とあんころモチ、お供えのもちを作りました。
019.JPG
慣れた手つきであっという間に綺麗に伸しているのはお父さん!
サスガです。
008.JPG
お椀を使って型どりをします。
018.JPG
沢山作りましたが・・あっという間に少なくなってしまいました
餅大好きな娘達です。
002.JPG
003.JPG
餅付きの後は今年も大活躍した我が家の大切な車!軽トラを洗車!!
023_20111230223948.jpg
今年も良く働いてくれました。ありがとうの想いを込めて、洗いました。
又、来年も頑張ってね!
というわけで12月30日も終わり、いよいよ、大晦日を迎えます。
最後の一日は優雅にといいたい所ですが・・・
まだ、まだ、あれもこれも・・あー時間が足りないよ・・(-,-;;)
やっぱり、これも恒例・・でしたね。(ジャンジャン

comment

管理者にだけ表示を許可する

最高です!!

 準備はすべて母がやってくれて、
私は美味しいとこ取りです。
つきたては最高に美味しいです。
「腹減った~~~」が口癖のような次女
これが有れば当分楽チンですよ~~~♪

        みやちゃんでした(^,^)/~~

正月飾りなんか29日以外ならいつやってもいいのよね^^
年の瀬って感じでいいですね
なんだか、お正月を迎えるわくわく感があってね
娘さんたちもお正月は実家で!ってしみ込んでるだろうね(^_-)-☆
それにしてもおいしそうなおもち(●^o^●)

アクセス&コメントありがとうございました。m(__)m

 家の周りでもだんだんと餅つきの音ペッタンが・・
聞こえなくなってきました。
 付きたてのお餅は最高です!
おやつにお雑煮に・・当分楽しめそうです。

 またまた、餅つき見習いのみやちゃんでした(^,^)/~~

おいしいでしょう!

なつかしい!
お餅にあんを付ける“つけこ”、お餅の中にあんを入れる“あんびん”、子供の頃、餅つきが楽しみでした。
今はいつでも餅つきをしたり、簡単に出来たりしますが、暮の餅つきはまた別格ですね。
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
