いよいよ、高校受験の夏の陣 開幕  

 先月から各高校の説明会やオープンスクールが開催されています。
観光業務等で見学に行けなかったのですが・昨日は友人のお子さま達と高校の説明会に行ってきました。
皆さん猛暑の中、早い時間から集まっていました。熱心さが伝わってきます(焦り(-,-;;))
長女たちいわく「ウワ― なんか!みんな頭良さそうに見えるよね~~!!」と早くもビビり気味!!
井の中の蛙(カワズ)大海へ といった感じでしょうか・・

 説明会といっても堅苦しい退屈なものではなく、いうなればミニ学祭のようなステージ驚き!!!
演劇部の進行による吹奏楽の演奏あり、合唱あり、ダンス、ミュージカルのような演出も有りで、結構父兄も楽しませて頂きました。高校生ともなれば凄いものですね。パネルディスカッション等も圧巻でした。
 長女はそれを見て何を感じ、何を受け止めたでしょうか・
流石に刺激を受けたのか・・いつもより机に向かっている時間が少し長めの様でしたv(^o^)v
昔から、夏を制す者は受験を制す と言われています。いよいよ、高校受験 夏の陣の開幕暑さには熱さ(やる気、熱気で)立ち向かってほしいものです。
私たちの頃と違い、高校選択の範囲も一段と広くなりました。
自由な半面、受験戦争も険しいものとなるでしょうが・・来年の今、充実した高校生活を送っている自分をイメージして 今やるべきことに取り組んでほしいです。
 連休明けには恐怖の(?)三者懇談も開かれます。
親がやきもきしても仕方ありませんが・・更にさらに今年の夏は熱い夏になりそうです
 

0 Comments

Leave a comment