スモモ(貴陽:きよう)の花 満開に^^ 

 昨日とは打って変わって肌寒い1日でした
PHOTO032.JPG
風のため延期になっていたビニールの張り替えの作業です。
(風が)有ると無いでは作業のやりやすさが全然違います。
足下が冷えましたが・無事完成

ビニールはパッカというものとビニペット(凸凹の形状)という針金を使用し止めていきます。
PHOTO040.JPG
パイプにビニールを挟んで止めます。
PHOTO093.JPG
溝に上下に挟み込んでビニールを止めます。
まだ、雨よけの施設の下のさくらんぼ達はこの寒さで足踏み状態の様です。
例年より一週間以上遅れているとのこと
PHOTO059.JPG
スモモの園では見事に花が八分から満開に近い感じで咲き誇っていました。
PHOTO085.JPGPHOTO086.JPGPHOTO087.JPGPHOTO078.JPG

でも今日は気温が低いためスモモの受粉作業は中止となりました。
天候や気温のよって仕事がコロコロ変わってしまいます。
春のいたずらに戸惑いがちのこの頃です

2 Comments

miya  

ピオーネ親父さんへ

 こちらこそコメントありがとうございます。m(_)m
すももは作業がしやすいので棚栽培にしました。
(実は元デラウェアの棚だったのでそれを利用しました)
そうですか・・まだ雪が残っているのですね。大変~~
本当に寒くて作業も遅れがちです。
近所のイチゴ狩りの観光も震災の影響で大変なようです。
でも、まだ日常の生活や仕事が出来るだけでも幸せなことだと
思い過ごしております。いろいろな不安も有りますが・・
今年の春はどこか違いますね。
原発の問題も長期戦になりそうですし・・くれぐれも気をつけて
下さい。
また、時折参考にさせて頂きます。

    ps、リンクされていた看護士の日記読ませて頂きました。
       ありがとうございました。

                       みやちゃんでした(^・^)/~~

                 

2011/04/04 (Mon) 22:56 | REPLY |   

ピオーネ親父  

いつも 訪問ありがとうございます。

すもも 棚栽培なんですか?
もう 満開なんですね。
我が家は 山手のほうなので まだ 畑に 雪が 半分くらい
そう 土が 半分くらい出ました。
今年は 毎日が 寒くて 困っています。
それに 原発のことも 気がかりで なんか 仕事に みが入りません。

2011/04/04 (Mon) 22:17 | REPLY |   

Leave a comment