今年もみんなで・・餅つき!! 

年末寒波の中・・12月30日
みやちゃん家恒例 年末行事餅つきをしました
PC300480.JPG
PC300471.JPG
ペッタン・・ペッタン・・この音もあまり聞かれなくなりました。

PC300486.JPG
お父さん・慣れた手つきで餅を伸していきます。この道何年?
PC300482.JPG
おわんに入れてお供え餅の型を整えます。
PC300477.jpg

PC300485.JPG
火燃し係(?)の次女はちゃっかりこんなもの(焼き芋)を焼いていましたヨ。
PC300484.JPG
PC300490.JPG
PC300487.JPGPC300489.JPG>
出来たてのあんころモチをほお張って幸せそう♪
美味しかったねv(^o^)v
今日餅つきということは明日は大晦日(実感まるで無し)!
ウワ―まだ片付けがかなり残っている
お餅食べでパワーUPしなければ








2 Comments

miya  

ROMIさんありがとうございました。m(__)m

 アクセス&コメントありがとうございました。m(__)m
嬉しく拝見させていただきました。
できたての餅をほお張れる幸せを毎年感じでいます。
正月はお雑煮に・・焼き餅に・・重宝しますね。
昔からの生活の知恵、受け継いで行きたいです。

          みやちゃんでした(^,^)/~~

  

2011/01/01 (Sat) 01:04 | REPLY |   

果樹園の昼寝・ROMI・フルーツの庭  

いよいよ数時間で今年も終わります。

健やかに幸多い新年をお迎えになられますよう。
お餅パワーできっと良いお年になることでしょう!

・・・・あんころ餅、私も大好き、毎年楽しみに食べています!
   田舎に住まないとこれは食べられないご馳走です。

2010/12/31 (Fri) 13:25 | REPLY |   

Leave a comment