スポンサーサイト


親子でおせち料理にも挑戦しました。

先週はしめ縄作り体験・・そして今週は親子でおせち料理に初挑戦してきました。
田作りとお雑煮と伊達巻きを教えてもらいました。
主婦になり早15年余り・・・恥ずかしながら伊達巻きと田作りは初めてですがく〜(落胆した顔)
まずは材料、すでに分量が分けられてありました。
こうなっていると楽ちんですよね!!
子供と一緒ということで特別 バナナケーキも教えて頂きました。
PC180449.JPG
適度の焦げが模様になります。いつになく真剣な表情の次女!!
PC180451.JPG
くるくる巻きました。
PC180452.JPG
みんなで作ったのであっという間に五品もできました
いつもこうだといいのにな~~
デジカメの残電池量が少なく写真が少なくで申し訳ございませんが・・
出汁もちゃんと昆布を鰹節からとりましたョ^^。
当たり前のことですが・手間暇けると美味しいです
PC180453.JPG
みんなで試食の後は、おせちのいわれ、食材の意味、食材の勉強もしっかりしてきました。
PC180455.JPGPC180456.JPG
伝統のおせち料理・・伝承したいですね。(もっと腕を磨いて!)
食育という言葉が定着してきつつありますが・・
やっぱり、食は大事です。
普段の手抜き料理 大反省・・
一足早く正月気分でした。ごちそうさまでした。
教えて頂いた先生方ありがとうございました。m(__)m
おせち料理も任せたよ!ヨロシク!アイちゃん・・・!!!




comment

管理者にだけ表示を許可する

すごい!こういうのに行かないとなかなかお料理って分からないものですよね
お姉ちゃん料理好きになるかしら^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
