スポンサーサイト


これでバッチリ!?来年はイイ年になりそうです!!?

 小学校からのお便り、「親子でしめ縄作り体験」に応募!
行ってきました。
今まで、クリスマスリースは作ったことがありましたが“しめ縄”は初めて!
まずはしめ縄の由来や意味を30分程勉強
(超カンタンにまとめますと)しめ縄とは(注連縄、標縄 七五三縄とも書くそうです)清浄・神聖な場所を区画するために引き渡され、神聖な神域と外界を隔て、ケガレなどの進入を防ぐための仕切りに使われ、お正月に飾るしめ飾りも注連縄の一種で、家の中に悪霊を入れず、ケガレを去り無病息災・家内安全を願って飾られる。昔はそれぞれ作って飾ったそうです。
(ホー勉強になりました)
飾る意味を理解したところで早速、作成に取り掛かりました。
まず、材料を分けるところから
PC120439.JPGPC120440.JPG
実際に縄を組み込み、作っていきます。1人が押さえて1人が縄をひねったり、交差したり、ひっぱったり親子で協力しないと出来ない作業が沢山ありました。
PC120441.JPGPC120442.JPG
PC120443.JPGPC120446.JPG
PC120445.JPG
手取り足取りご指導頂き、1時間半余りで完成v(^o^)v
PC120448.JPG
自分で作った、世界で1つだけのしめ飾りです
PC120444.JPG
これで、来年はばっちり、いい歳になりそうです
福の神様も奇麗なところが大好きで、汚れている場所は嫌いだそうです
ただ飾るだけでは駄目・・
やっぱり、掃除しないと・・・アイちゃん!!(次女の愛称)お掃除も協力してやってね~~~♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

ももままかさん!ありがとうございました。

 飾りを付けるだけなのかな・・くらいに思っていたので!
結構本格的に藁と悪戦苦闘(?)してきました。
難しいのもですね。昔の人の知恵や業を感心しながら、
体験してきました。
今は藁も貴重な材料になりつつありますね。
なんでも買えば手に入る現在ですが・・
大きくなってもしめ飾りを作ったこと覚えていてほしいな・・♪

 年賀状作成 進んでいるようですね。(ウチはまだまだ)
大作が期待できそうですね。UPしてください。
(もらう人の楽しみが無くなってしまいますね・・失礼しました)

  やること一杯で目がまわりそうな・・みやちゃんでした(^,^)/~~

ゆうちゃん・・ありがとうございました。

 コメント嬉しく拝見いたしました。v(^o^)v
家ではなかなかこのような体験も出来ないし、時間も取れない
(作り方も知らないし、時間も取ろうとしないもの・・)
本当にいい体験でした。自分で作ったものは大事にしますしね♪^^♪
正月を迎える慣習や行事も大切にしたいと思えた親子活動でした。
 
 あと、掃除・・どこから手を付けたらいいものか・・・

      現実逃避したいみやちゃんでした(^,^)/~~

立派なのができましたね!

結構、ちゃんと協力しないと出来ないですねよ^^;
しめ縄かぁ~
子どもの頃、十五夜の子供会で相撲をする土俵を大人が藁で作ってくれてたんですよ
大人は酒飲みながらわらじなんか作る人もいたりして
割と昔は身近にあったものです。(←って、私もいつの時代の人間やら^^;)

すご~い

立派な〆飾りができましたね^
親子で作ったというのがまたいいですね。
きっと いいお正月が迎えられます!

その前の大掃除は ちょっと憂鬱。
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
