スポンサーサイト


今年も決まりましたね。流行語大賞・・我が家は・・

 1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2010 ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表され、NHK朝の連続ドラマにもなった武良布枝さんの著書『ゲゲゲの女房』から「ゲゲゲの~」が年間大賞に決まったそうですね。
 個人的には・・連ドラも見ていなかったので・・なんだかピンときません・・
その他 つるの剛士の子育てを楽しむ男性をあらわす「イクメン」、お笑いコンビWコロンのねづっちの「ととのいました」も入っていましたね。こっちの方がいいな・・どんどん男性も育児をしてほしい・・
っていうかして当たり前ですよね。最近 だっこ紐なんかを使っている若いお父さんたまに見かけますが・・
微笑ましいです。男が仕事で女は家事・育児専科という線を引く時代は終わってほしいです
 特別賞として、早大野球部の斎藤佑樹主将が11月、東京六大学リーグの優勝決定戦を制したときに語った「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました…それは仲間です」が選ばれましたね。話題が新鮮なせいか・・記憶に新しく個人的には一番気に入ったコメントの一つです。
私にも色々な仲間がいます。まずは家族という仲間・・仕事仲間・・遊び(?)仲間・・子供にもそれそれ学校や地域に色々な仲間がいます。特に今年は仲間と始めた{わくわく観光村というさくらんぼ狩りを中心とした観光事業}が認めらYBSの農業賞奨励賞(ローカルな話題ですが・・)を頂くことが出来ました。ということで・・
我が家の流行語大賞は「仲間」に決定!!
1人では出来ないことが仲間の助けや協力によって少しずつ形になっていきます。
2年前にスタートした「やまなし直送便ときめきネットの仲間」の活動も徐々に広がり、定着しつつあります。
更に個々の役割も踏まえ、充実させ仲間と躍進できたらと・・そんな思いをはせながらみていました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
