ひと足早く ひな祭り気分に・・♪ 

今日は気温も上がり先週までのあの寒さがウソのようでした。
思いがけなくこんなお雛様に出会うことが出来ました。 歴史を感じました。
P1010007_20100223212940.jpg
P1010013_20100223213021.jpg
昭和の雛
P1010003_20100223213325.jpg
明治の雛

P1010010.jpg
江戸時代の享保雛(きょうほびな:享保雛は京都で生まれ各地に伝播した雛人形で、江戸時代中期から作られたお雛さんです。面長の顔に切れ長な目が特徴で、女雛の袴は紅の平絹で作られ、なかに綿を多くいれ丸く脹らましている)初めて見ました。

他にも所狭しといろいろなお雛様達が飾られておりお雛様の歴史をうかがい知ることが出来ます。
私自身が懐かしかったのはこんな宮付きのお雛様 幼い頃母が飾ってくれたのを思い出しました。
当時の流行で宮付きの物が多かったようです。
組立てるのに大変だったそうです。
P1010005_20100223220005.jpg
P1010002_20100223220151.jpg
観光客らが足を止めて見入っていました。

んで!どこに行けば見られるかというと・・・山梨県の石和温泉「ホテル甲斐路(カイジ)」さんのロビーに飾ってあります。4月の末まで展示されているということですので是非足を運んでみてください。女将さんが2日間かけて飾り付けをしたそうです。ちょっとしたお雛様博物館のようですよ。勿論無料 見物のみの方大歓迎だそうです。
季節は勿論 歴史までも感じられますよv(^・^)v
甲斐路さんは石和温泉でも有名は老舗旅館です。詳しくはこちらから入れます。
ひと足早く お雛祭りの気分になったミヤでした。
でも、我が家の飾り付けとなるとなぜか・・・憂鬱になってしまいます・・・毎年のことながら・・

0 Comments

Leave a comment