誰にでもできる剪定(!?) 

藤稔(ふじみのり)剪定前の写真です
201002051015000.jpg
一芽から二芽残して剪定します
201002051022001.jpg
201002051022000.jpg
201002051023000.jpg

一芽または二芽に剪定するため誰にでも簡単にできる方です
短梢剪定(たんしょうせんてい)といいます。
岡山県でなされている剪定方法です(マスカットオブアレキサンドリアやピオーネ等)
さっぱりカットされ春を待ちます


2 Comments

miya  

このゆびとまれ☆遠藤さんありがとう!

いつもコメント嬉しく拝見していますv(^・^)v
技術的な事は祖父や主人にお任せです・・(苦笑)
習うより慣れろですカネ!!
芽がでたり花が咲いたら又UPシマスネ・・
首を長~~~くしてお待ち下さい・・・

   おでん食べたくなってしまった~~ みやちゃんでした。(^・^)/~~

2010/02/07 (Sun) 21:09 | REPLY |   

このゆびとまれ☆遠藤  

きれいになりましたね!!

野菜と違って、果樹は難しそうですね。職人的なイメージがあります! きれいに選定されたぶどうはこれからどんな成長をして、どんな作業があるのか?とても興味があります!! 

2010/02/07 (Sun) 19:24 | REPLY |   

Leave a comment