スポンサーサイト


みんなで干し柿の準備 

 いよいよ、柿干し柿づくりの準備です。
PB080063.JPG
今日は日曜日・・娘達の手も借りてみんなで皮むきをしました。
気候のせいで、不作が懸念されましたが・・我が家はまあまあ、実りました。
M柿品種は甲州百目(こうしゅうひゃくめ)
名前どうり(百目≒400g)大きな柿で1つ400グラム以上あるものも少なくありません。たくさん剥くと手首が痛いほどです。

PB080062.JPG
みんなでやるとはかどります。v(^・^)v
小1の二女もだんだん上手に剥けるようになりました。
PB080064.JPG
皮むきの機械を使うところもあるようですが・・
我が家は1つ1つ丁寧に手作業で剥いています。
PB080065.JPG
これを軒先等に吊るして乾燥させます。
12月初旬には甘く白い粉がのった美味しい干し柿になります。
また、追々様子を載せますね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

このゆびとまれ☆遠藤さんへ

 コメントありがとうございました。m(_ _)m
ちょっと前まではいたずらをして困っていましたが・・
今ではなくてはならない助っ人に成長してくれましたv(^・^)v
大勢でやると楽しいですしね。
でも、娘たち達は、干し柿あまり食べないんですョ(泣)

              みやちゃんでした。(^・^)/~~

かわいいお手伝い

我が家も自家用に20個ほど作りますが、比べ物にならないくらいの沢山の柿ですね(^_^) 子供さんたちのかわいいお手伝い、嬉しいですね(^_^)v おいしい干し柿ができますように♡ 
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
