タイムスリップ 

 近くにありながらなかなか、足を運ぶチャンスがなかった
山梨市の新名所 根津記念館 やっと今日行ってきました。
P1010170_20091105225854.jpg
 根津記念館は近代日本を代表する事業家の根津嘉一郎翁の実家を保存、活用する施設です。
記念館の敷地は約6,700?、そこに国の登録有形文化財である長屋門、旧主屋、土蔵など昭和初期の建造物があり、それに加えて設計図により復原した青山荘と茶室、それらすべてが和風建築の粋をこらしたものであります。そして富士山を借景にした庭には池と美事な黒松(大磯の松)があり、根津嘉一郎翁の気概を象徴しています

↑ホームページより抜粋した説明文です。

根津嘉一郎さんという名は小さいころからとても親しまれた名前、万力公園の銅像は小さい頃から
見ていますし、わが母校の小学校にも根津嘉一郎さんが寄贈されたピアノピアノがいまでも使われています。
中に入ってみると、一瞬タイムスリップしたような錯覚に陥ってしまいました
P1010156.jpgP1010157.jpg

庭の景色もすてきでした。残念ながら曇り空で富士山がくっきり写っていませんが・・
肉眼では確認できました。
P1010151.jpg
P1010152_20091105230506.jpg
軒先には干し柿も吊るしてあり、まさに秋の情緒たっぷりでした。
P1010168_20091105231019.jpg
詳細はこちらから→根津記念館
せび、一度ご来館を・・・・紅葉も見頃を迎えます。

2 Comments

miya  

ありがとうv(^・^)v

 お忙しいのに・・・いつもありがとうm(_ _)m
たえちゃんの娘さんもパパさんみたいな素敵なダーリンと巡り合えるよ
きっと・・♡♡楽しみですね♡♡
 根津記念館は静寂でほんと良かったです。
たまには・・ゆっくり静寂の中でのんびりしてくださいな!!
~~~~☆~祝 3000個制覇v(^・^)v~☆~~~~

                 みやちゃんでした。(^・^)/~~

2009/11/08 (Sun) 14:13 | REPLY |   

たえちゃん  

娘さん、かわいいですね!

みやちゃん、コメントありがとう。七五三、おめでとう。やっぱり女の子はかわいいですね。着物もすてき。やっぱり、いいですね。いけめんつかまえてきてくれるといいですね。我が家の姫も、頭は悪くても、いい性格に育って、すばらしい男性と出会えたらいいかなー。と、思ってます。
根津記念館、たえちゃんも行きたいと思っています。どこにあるのかとこの前検索したら、毎日、仕事に通っていた道にありました。なんだ、ここなんだ!と、おもいました。今度、ゆっくり、子供ぬきで行きたいなー。と考えています。

2009/11/08 (Sun) 07:05 | REPLY |   

Leave a comment