スポンサーサイト


出来るかな・・???

 次女の授業参観に行ってきました。
4月に入学、早半年、ランドセル姿もすっかり板に付いたようでたくましくなりました。
P1010168_20090926092056.jpg
元気に手を上げ、みんなの前で発表出来ました。v(^0^)v
その後の父兄の懇談会の際にこんな話がありました。
担任の先生はまずは・・「聴くことから・・」と話されました。
教室の黒板の上の一番目立つ所に{めできく、へそできく、こころできく}と大きく書いてありました。
確かに45分間椅子に座っているだけでも苦痛な子供たちにいかに聴いてもらうか・・・
興味をもってもらうか
・・と考えながら、授業を行っているそうです。
確かに子供はどんなときでも、しゃべり始めるので耳を傾けるのが大変な時があります。
ついつい・・「あとで・・・・」とか、「今いそがしくて・・・」「うるさいな~」などとごまかしてしまい、なかなか、めできく、へそできく、こころできく、事が出来ない(しない)のが現状!
なかなか、子供の話をじっくり聞かないで、先走ってしまったり、押しつけてしまう毎日を反省・・・
育児は忍耐でもあるのです。じっと耐えて待つ・・

先生はまだ、要点をまとめてすらすら話せない児童の話を時間をかけて、じっくり聴いてあげていました。そして児童にも友達がなんていったかをくりかえし問いていました。

確かに人の話を聴く(目でへそで心でじっくり)ということは大人でもできそうで出来ないこと・・・
基本的なことですが・・・難しいな・・・と実感しました。
人の言うことを聴かないと自分の意見も言えないし・・次の行動もとれません。
陽も短くなり夜長の秋になります。パソコンやテレビのスイッチをOFFにして、じっくり目とへそと心のスイッチをONに切り替え聴いてみようと思いました。
出来るかな・・・!?

聴くことの重要性を改めて知らされた授業参観でした。



comment

管理者にだけ表示を許可する

聴くことの大切さ

聞くことはできても、聴くことはなかなか出来ません。
聴く方が大切なことなのですが。
努力しているつもりでも、聞くにとどめてしまい反省ばかりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
