みやちゃん塾(?)

夏休みも終わって、学問の秋到来・・
我が家でもやっていますよ・・二女の英才教育(!?)
ここはこちらお風呂場・・
100円ショップのタイルを使ってお勉強です・
小1の彼女は今足し算・引き算を勉強中、風呂タイムを使っていろいろな問題をやっています。
今日は足し算や引き算を使って19になるように式を作らせました。
時には手や足の指まで(?)使ってなんとか説いてきます。
毎日数が増えて大変そう・・・
P9030031.jpg

絵と数の単純なタイルですがいろんな問題ができますよ。(私も脳トレ)P9030032.jpgP9030033.jpg
そのあとはいろんな形を作って遊んでいます。
最後はWinVistaのゲームのカード*Heart-A †SbWebs†神経衰弱をして終わり
。ちなみに本日は5対5のワケでした・・
トータルでは6:4(ホントウは7:3くらいかな?)で次女が勝っています。
子供ってカンもいいんですヨネ?濃い背景用(負け惜しみ?)
片付けは負けた人がやるルールもあり、もう必死です。

長女も以前、ここで10数える代わりに九九を言わせたり、校歌の練習をやったりしました。
みやちゃん塾は毎日開講・・果たして効果の程は・・?

comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵なふれあいの時間

うちの息子たちも 九九はお風呂の中で覚えました。
長男が九九の練習をしているとき
次男は4歳でしたが、兄ちゃんより正確に覚え
「天才か!」と期待しましたが
本人が2年のときには きれいさっぱり忘れてましたねぇ

みやちゃんのお宅は 家族でお仕事 忙しい中
お子さんとの触れ合いの時間を とても大切になさっているようで、
このブログも ほのぼの見させていただいています!
お風呂でのバトルに夢中で
のぼせないでね。
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード