

さくらんぼ受粉シーズンまっ盛り

 今は本当に4月?・・・なんか初夏を思わせるような陽気・・・
さくらんぼの花もはち切れんばかりに白い花びら桜の花03*White(白い背景付き) †SbWebs†を開かせました。
猫の手も借りたい受粉シーズン到来・・今年はやっぱり早めです。 
P1010016_20090411195722.jpg

 

ダチョウの羽根のケバタキを用いて、花をトントン

軽くたたくようにして、花粉をつけていきます。

 

 

 

P1010013.jpg

 

←新一年生の二女も受粉作業デビューv(^0^)v

お花をトントンと叩いています。

写真を撮るときだけですが・・・ )

 

 

 

 

 

 

↓ 高い所は釣りサオのように収縮する長い棒を使って受粉作業を行います。 

1つの種類では実にならないのでP1010020_20090411195908.jpgいろいろな品種を順番にやっていきます。

 



  
 
 

 

 

 

 

 

傍から見ると、桜の花03*White(白い背景付き) †SbWebs†花見をしながら・・楽しそうな作業ですが・・
なにせ、効果(結実の結果)がでるのは、2か月も先の話で…
なんともやりがいのない(見た目には何の変化もないので)・・
達成感のない、地味な作業です。
今から、1週間がこの作業のピークになります。

この作業をしないと、チェリンボさくらんぼは自然に実をつけてくれません。

皆さん、2ヶ月後をお楽しみに・・・絵文字名を入力してください

comment

管理者にだけ表示を許可する

さくらんぼ

ここ暑い日が続いているので、南アルプスの方も路地のさくらんぼが満開です。
今が一番忙しいですね。
あと、一月あまりで実になりますね、楽しみです。

コメント、ありがとう

お赤飯、とってもおいしそうにできてましたね。作りかた、超簡単でしょう。たえちゃんもおこわ好き。今度、赤飯以外のおこわレシピもチャレンジしてみるね!  たえちゃんでした。
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
