スポンサーサイト


マイブーム

今のマイブームはお赤飯(おこわ)です!2月くらいから、試行錯誤を繰り返し、
やまなし直送便 ときめきネットショップのメンバーのTちゃんのよき、アドバイスもあり、先日の娘たちのW入学式に披露できました祝

P4060007.jpg

今まで、母がいつも、蒸かしてくれましたが、今年は私が初挑戦、といっても、本格的に蒸かすのではなく、炊飯器でも簡単にできると聞いたので娘たちの晴れの日に作ってみたかったのです。
最初は柔らか過ぎたり、硬すぎたり・・うまくいかなかったのですが・・・
本番は大成功v(^0^)v

調べたら赤飯も地域によって、お雑煮のように、地域等によって、いろいろ違いがあるようです。
我が家はなぜか、北海道の赤飯と似ています。
最後に甘納豆をトッピングするのです。甘いので子供たちには大好評v(^0^)v
(豆を煮なくてもいいのでさらに簡単に仕上がります)

北海道では、金時豆の甘納豆を入れたお赤飯がポピュラーです。小豆の煮汁で色づけをしないため、お米に食紅を入れてピンク色に炊き上げ、ゴマ塩をたっぷりふりかけて甘辛い味を堪能します。他にも、砂糖で甘く煮た小豆やささげを入れたり、新潟県ではしょうゆ仕立ての茶色いお赤飯が作られています。株式会社ラウム OHTOMO事業部hpより }

なんでも、自分の思ったことがうまくできると嬉しいものですねemoji4
今年宮本家はおめでたいことが続いています。
そんな、環境にも感謝しながら、手抜きながらも自分で作ったお赤飯を美味しく頂けることは本当に幸せなことですね。
明日も作ろうかな・・・腹もちもいいし、赤飯には魔除けの意味もあるそうで!
いいことばかり、ますます、ハマりそうです。

今度は、いろいろ入った野菜おこわなんかにも挑戦したいな・・さくら

comment

管理者にだけ表示を許可する

おいしそう

私の母もお赤飯よくふかしてくれました。
お嫁に来てから、義母が・・・なんて幸せ者だったのでしょう。
今度はわたしも、息子や、みんなのためにふかしましょう。
いいこといっぱいあるといいな。 
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
