

夏本番!ブドウの季節

 甘ーい香りが作業場いっぱいに広がります。
昨日より収穫が始まりました、藤稔です
fujiminori16.8.1-2.jpg
今年は早くから、色着き、玉張りも良く甘みも十分ですv(^o^)v
見た目もみずみずしく、ずっしり重量感もあります

一粒の大きさも五百円玉と比べると一目瞭然!裕に越えた大きさです。食べ応え十分です。
暑い季節、フルーツを食べて乗り越えてくださいね
fujiminori16.8.1.2.jpg


今年も仲良く農作業♡

 宮本農園の稼ぎ者夫婦 今年も仲良く農作業開始v(^o^)v
八十を過ぎても、寒くても毎日畑に行き農作業に精を出しております

meritto2.jpg
今日はメリット(発芽促進剤)を藤稔(フジミノリ)の芽の出るところに塗っています
塗布することにより、発芽率が向上させたり育成を早めることが出来るそうです
meritto3.jpg
meritto4.jpg
液を付け、メリットローラーという道具を使い、慣れた手つきで作業しています。
meritto1.jpg
塗り残しがあると、生育が揃わなくなるので、二人で入念にチェックしながら、作業していきます
昔は数棟のデラウェアのハウスを二人で管理していたそうです。
今年も元気バリバリ!お楽しみの晩酌はワインです

温かな陽を浴びて!

 先週と打って変わって、好天が続いている山梨です。
お日様に照らされて、さくらんぼの赤ちゃん達がグングン成長しているのが確認出来ました
sakura15.4.24s.jpg
さくらんぼ狩りのご予約のメールや電話も少しずつ増えて来ました。v(^o^)v
 一方、シャインマスカットのマウスでは、花が咲きそうなくらいに成長してきました。
shainn27.9.24.jpg
syainn15.4.23-1.jpg
房作り(4センチ位に房を整形する)の作業をして行きます。
温かいというより、ハウスの中は暑い位です。

天地返し デラウェアからシャインマスカットへ

本日はわりと穏やかに晴れ晴れ 風もなく、農作業日和!
借りた畑を天地返ししましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
tennti2.3-1.jpg
ここは去年までデラウェアが植えてありました。
今季からシャインマスカットを植える予定です手(チョキ)

厳寒の年末・・今年最後の葡萄の仕事〰~選定作業~~

天気はいいものの気温が上がらず・・寒い年末になりました。
窓を開けると、あちこちから剪定のはさみの音がパチパチと聞こえて来ます。
senntei1.jpg
一年でかなり枝が伸びます!
見通しが明るい様に・・・すっきりしました。v(^o^)v
senntei2.jpg
厳寒の中、もう、来季への準備が始まります。
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
