貴陽(プラムの王様)開花、受粉開始

 プラム受粉作業開始 寒の戻りもあり、例年より3,4日遅れての開始となりました。
puramujyufun17.3.28-2.JPG
斜面なので大変ですが・・今年も元気に作業を行っております
puramujyufun17.3.28-1.JPG
ケバタキに授粉用のハリウッドの花粉をつけて、授粉していきます。
眼下には宮本農園の売店やさくらんぼの施設が見えます。
puramujyufun17.3.28-3.JPG

そろそろ、開花 ~~貴陽の花~~

 暖かな陽射しに包まれ、プラム(貴陽)のツボミも大分 ほころんで来ました。
kiyoububomi17.3.18.jpg
2,3日中には咲きそうです
プラムの授粉用の品種 ハリウッドは先に咲き始めました。
来週から授粉作業が始まります
hariuddo1.jpg
いよいよ、忙しくなりますよ~~~

咲きました!プラムの花~~授粉開始~~

 貴陽の花が五分咲きになり、本日授粉開始
puramuhana16.3.25-3.jpg
富士山も綺麗に見えます。
puramuhana16.3.25-2.jpg
少し気温が低いものの、風も無く、まずまずの授粉日和となりました。
puramuhana16.3.25-4.jpg
先日採取した、花粉(ハリウッド)を毛バタキにつけて、貴陽の花に付けて行きます
貴陽は他のプラムと違って、成りにくいので最低でも5・6回授粉します。

puramuhana16.3.25-6.jpg
今日も長女が手伝ってくれました
puramuhana16.3.25-5.jpg

貴陽の授粉準備

今日は直接、貴陽の授粉用の花を(ハリウッド)採取しました。
長女(大1)も手伝ってくれたので、沢山採取出来ました
hari4.jpg

美味しい貴陽がなったら、送るからね!頑張って
hari6.jpg

プラムの受粉準備

ハリウッド(プラム貴陽:きようの授粉用の樹)の花が五分咲きになりました。
いよいよ、貴陽の授粉作業が始まります。
貴陽は成りにくいので、このハリウッドの授粉用の花粉を採取して貴陽の花に付ける作業です。
hari2.jpg
少し残酷ですが枝についたつぼみを採ってしまいます
hari1.jpg
大きめの段ボールいっぱいにします。
hari3.jpg
春休み中の長女(大1)が手伝ってくれました(^o^)
プロフィール

みやちゃん

Author:みやちゃん
6月にさくらんぼ狩り・9月にぶどう狩りの観光を行っております。
農作業の様子、ファミリーの事など気まぐれに更新していきます。
このブログでお客様と繋がって行けたらと思っています♡^^♡

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス数
アクセス数
ワクワクみやちゃん農園
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード